検索結果に戻る

自家製梅干し

作り方

材料

  • 1 人

【マキシクイーンデコレーター1個分】
黄梅(熟したもの)…4kg
塩…400~600g(梅の10~15%)
赤じそ…4束(正味400~600g)
塩(赤じそ用)…40~60g 

※塩を梅の重量の15%以下にするときは、焼酎2カップをふりながら漬けると白梅酢が早く上がり、かびにくくなる。

準備時間

0 分

レベル

難しい

平均コスト

高い




作り方

  1. 黄梅はよく洗い、マキシクイーン/マキシデコレーターに入れて水をたっぷり注ぎ、7~8時間おいてアクを抜く。
  2. 水気を切って竹串で梅のへたを除く。黒い斑点の出た梅は捨てる。
  3. 清潔なふきんでよく水気をふく。水気が残っていると、かびの原因になる。
  4. 梅、塩、梅、塩の順に重ねて詰める。最後にやや多めに塩をふってシール(ふた)をする
  5. 1日1~2回、容器をゆっくり回して塩を全体にゆきわたらせる。こうすると梅酢の上がりがよくなる。
  6. 4~5日で白梅酢が上がる。
  7. 赤じそが手に入るまで冷暗所で保存する。赤じそは葉を摘んでよく洗い、水気を切る。塩の半量をふって軽く混ぜ、しんなりしたらよくもんでアクを出す。
  8. アクの出た汁を絞って捨て、残りの塩をふってもう一度よくもんでしっかり絞り、汁は捨てる。
  9. (6)の白梅酢を1/2カップほど加えてもむ。鮮やかな色が出たらほぐす。
  10. (6)に(9)の赤じそを全体にかぶせるようにのせ、(9)の汁も加える。
  11. 全体に赤紫色の梅酢がまわるように時々ななめにし、シールをして冷暗所で保存する。
  12. 梅雨明けの晴天のときに梅を干す。
  13. 1日1回天地を返し、3~4日干したら梅酢に戻して保存する。

>製品購入はこちら[オンラインショップ]

Top